☆ XJR400でツーリング ☆ 🚲 バイク ガレージ 🏠 コーナー長の隠れ家

V (≧∇≦) yaeh !! ===3==3=3

 

Category: バイク   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

マジェスティ

実家の兄が乗っていたほぼノーマルのマジェスティ250を、知人(女性)へ譲ることになり
、ノーマルだと男臭いため、若者向けにプチカスタムすることにしました。
その過程を記録しておく。
マジェスティ   マジェ2-2
↑最初はこんな感じ。3連メーターのタイプです。
全体的にホワイトな感じで、若者っぽく‼️そして知人のお母さんに乗られる事の無い様に仕上げる!ってのをコンセプトにしました。
☆まずはシートをに(ヤフオクでポチる)。
届いた中古のシートを清掃✨、あれやこれや色々清掃道具を試した結果、妻に借りたクレンジングオイルにて汚れを落とす事に成功!!
メーターパネルを分解して、ホワイトに塗装、さらにストーンでデコレーションしてガールズバイクな感じに!! エンブレムもピンクのストーンでデコる。
こんな感じ↓
maje1.jpg maje2.jpg
うーん☆キラキラ☆
次にハンドル周りを清掃して、メッキタイプへ変更!ちなみにこちらの部品調達もヤフオクです
ビフォアー↓

↓アフター↓

ブレーキホースや、ウインカーなどの配線類にメッキのチューブを被せて統一感を出します。
あとはインナーカウルの凸凹を(ジボ取りって言うのかな⁉︎)耐水ペーパーなどでゴシゴシ頑張る!!
毎日毎日少しずつ、入浴が終わった後に、お風呂場でゴシゴシ…
1~2週間はやってた気がする(;_;)コレが一番キツかった。
その後インナーカウル類を塗装!
シリコンオフで脱脂→まず、バンパープライマー塗って→ホワイトプラサフ塗って→パールホワイト→クリアー塗装。
ビフォアー↓

アフター↓

あとは、イモビライザー防犯装置を付けてー、リアサスをローダウンタイプへ変更!足つきバツグン!!これで女性でも大丈夫かと…👣
フロントフォークは兄が用意してくれていた物に変更したが、どうも段差でショックを吸収出来てない感じだったので、フォークオイルを交換。
たしかヤマハのG-15だったかな⁉️
マフラーも兄から貰っていた社外品があったので、交換!! って空いとるじゃん!!
マフラーの穴塞いで、変な焼け色やら、黒いシミみたいなのが付着していたので、サンポールぶっかけたり、ピカールでゴシゴシして綺麗にして装着💨
⭐️テールランプをクリアーのタイプへ変更して、更に電球LEDに変更(電球切れた時の交換がめんどいからね)
ビフォアー↓

アフター↓

見た目重視って事で、フロントマスクも変更しときました。↓

キャブ関連はオーバーホール済み、セルモーターとレギュレターも新品に交換済みとの事だったのでそのままに…。
あとは
『エンジンかけた直後になんか、少しだけクラッチが繋がってる感じになりリアタイヤが回転するので、クラッチスプリングが1本ぐらい折れてるかもー^ ^』っとの兄情報で、クラッチ関連を交換!
特にスプリングは折れてなかったけど、一応クラッチシューなどを交換しときます。
そして、クラッチシュー交換時に発覚したんだが、アイドリング時に駆動系から、カンっカンッ!って変な音するなーっと思って思って、プーリーを分解してみたら…、なんと…

プリーフェイスが削れてる…、スライドピースも粉砕…、ウェイトローラーも擦り減り、プーリー内は物凄い汚ない状態に😂(次から次へと、なんて手間のかかるバイクなんだ…)
仕方がないので純正品取り寄せて、組み直す!
ウェイトローラーも13gが入ってたので、純正の重さに18gに戻してマイルドな設定に^ ^
この辺のメンテナンス方法は、💻ネットで検索して参考にさせていただきました。ありがとうございます先輩達😊
あとは、所々メッキパーツを追加して、LED電飾付けたりもしました。
年式の割には外観は良い感じに出来たのではないだろうか(* ̄▽ ̄*)/
以上。
関連記事

Comments

08 2019 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
↓ ランキング参加中 ↓
プロフィール

 コーナー長

名前: コーナー長
広島県在住。

車・バイクの整備記録
バイクツーリング記録のブログ

19歳の時から
JOG‐Z・KDX125
NSR50・NSR250(88)と
乗り継ぎ
現在はXJR400
所有中。

昔の様に峠を攻める事も
なくなり
今は、のんび~り
ヤエーツーリングを
楽しんでいます
(主に平日)

ツーリング中に
見かけたら
気軽にヤエーを
皆様よろしくお願いします^^

ちなみに2児の父親で、
我が子が可愛くて
しかたない親バカです
(^ω^)

ツーリングにおススメの商品

KIJIMA キジマ【汎用】ヘルロックアシスト(レッド)

価格:673円
(2015/4/5 23:44時点)
感想(0件)

amazon商品紹介
amazon商品紹介②
amazon
楽天
自動車任意保険
楽天トラベル
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
よく読まれる記事
↓お気軽にお手紙下さい↓

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
GOOGLE+
ようこそ

Archive

RSS